ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

韓国 牛肉わかめスープ♪

アニョハセヨ!ソヨンです。
今日は、先日の料理教室で好評だった「牛肉わかめスープ」のレシピをご紹介します。

韓国ではお誕生日に飲むスープ。
また、鉄分やミネラル、たんぱく質をたっぷり摂れるので
女性の身体にとても優しく、
産後のケアに欠かせないメニューなのです。

簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね^^

IMG_2603.jpg

牛肉わかめスープ
【材料】(2人前)
牛肉(細切れ、すね肉)50g、水700cc、水で戻した乾燥わかめ60g

【A、肉ヤンニョム】
おろしにんにく小さじ1/2、塩・胡椒少々

【B、ヤンニョム】
韓国スープ用醤油大さじ1、ごま油大さじ1、牛肉ダシダ小さじ1/2

1、わかめは水でもどして食べやすい大きさに切ります。
2、牛肉を厚めに切ったら、ボールにいれてAのヤンニョムと混ぜ合わせておきます。
3、鍋にごま油をひいたら、2のお肉を入れて炒めます。
お肉の色が変わってきたら、わかめを入れて中火でよく炒めます。
4、Bヤンニョムを入れて、用意した水を3回くらい分けていれます。
5、味見をして塩で味を調えて完成です。

October 29.2012 Staff Blog | Permalink

メルマガ会員限定 第1回韓国料理教室

こんにちは!


今日は先日実施した料理教室のご報告です。

去る4月25日に、東京港区の料理王国アカデミーサロンにて、大象主催の料理教室を実施しました。

このイベントは日本のメールマガジン会員と韓国本社のメールマガジン会員が、料理を通じて交流するという食品メーカーならではの企画です。
韓国からは10名、日本からは15名の総勢25名が参加し、トッカルビ、ピビンパ、ホンチョを使ったフルーツポンチの3皿を作りました。

本日の講師、デサン本社から来日したシンスキョン先生です。

先生によるレクチャー.JPG











料理中です。

調理中.JPG



















完成しました。トッカルビとピビンパです。

トッカルビ.JPG











ピビンパ.JPG











みんなで記念撮影です。

記念写真.JPG












韓国からの参加者が日本語を話せる方が多く、また日本からの参加者も韓国語を習ってる方もいて、みなさんとても仲良く調理してました。
最後はメルアドの交換をされたり、大成功の料理交流会でした。
もちろんトッカルビ、ピビンパ、フルーツポンチ、とてもおいしかったですよ☆☆

夏にも第2回料理交流会を企画しています。
メルマガ会員限定ですので、参加希望の方はぜひメルマガ会員になってください。
お友達もお誘いくださいね。

会員登録はこちらから
http://www.daesang.co.jp/mail_magazine/index.php


May 18.2012 Staff Blog | Permalink

スンチャンサムジャンを★ちょい足し

こんにちは♪♪
大象(デサン)ジャパンのソヨンです。

年末になると、今年中に片づけなくてはいけない事で
バタバタしますよね。。
ご飯のお買い物なんてする暇がないっ!!
て日もあるのでは?

ホンチョの料理・・・失礼しました、
本当の料理上手は冷蔵庫の中のもので、
手早く美味しくお料理を作るものですよね。

ところで、
みなさんは「サムジャン」てご存じですか?
豚の三枚肉をサンチュで薬味と一緒に包んで食べる
「サムギョプサル」につける合わせ味噌です。


サムジャンB6カンプ.jpgしっかり発酵熟成したコチュジャンに
水飴、ニンニクやゴマなどを混ぜ込んで、さらに
深い味になっています。

野菜スティックのディップ、お肉、お魚料理
なんでも合います。

でも!今日はこの「スンチャンサムジャン」の違う使い方をご紹介します!!
名付けて

★「サムジャン」でコク出しテクニック★

あの日のお昼、ソヨンの冷蔵庫には
前の日のご飯、玉ねぎ半分、ウインナー、シメジ1/4
スナップエンドウ。。
しかありませんでした。。。

おなかはペコペコです。

そこで、ホンチョの料理上手(を目指す)ソヨンは
この材料で「カレーリゾット」を作りました。

①スライスした玉ねぎ、ウインナー、シメジ、エンドウをさっと炒めて
②そこにお水を加えて、定番の牛肉だしカムチミで煮たてて、
③固くなったご飯を投入。最後にカレー粉を適量いれてさっと煮込みました。

④お味見

あれ?何か物足りない・・・

⑤ここで!!「スンチャンサムジャン」を投入してみると。。

「マシッソヨ!!(゚∇^d)~~ 」

冷蔵庫の中のもので、美味しいサムカレーリゾットができました。
ホンチョの牛乳割りをラッシー代わりに添えて。

サムジャンちょい足し_1212.jpg

♪♪味が締まって、コクが出ました♪♪

みなさんもご家庭のカレーに、お醤油やソースやチョコレートや、
ケチャップなど、隠し味に使ったりしますよね?

なんと「スンチャンサムジャン」もこんな隠し味に使えるなんて
初めて発見しました★

是非みなさんもお試しあれ~



これからも
「スンチャンコチュジャン」や「スンチャンサムジャン」のチョイ足しレシピ★
紹介していきますね!!



「スンチャンサムジャン」「カムチミ」「ホンチョ」は
大象(デサン)オンラインショップでお買い求め頂けます!
http://www.daesangshop.jp/











December 12.2011 Staff Blog | Permalink

クックパッド コチュジャン人気ナンバー1レシピ!

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

 

今年の冬は一層寒くなるようで、体があったまるものの情報は見逃せないソヨンです!

買い物に行くのがちょっと面倒だったので、手早く出来るレシピを探していたら

人気のレシピサイト、"クックパッド"さんの、

コチュジャンの人気ナンバー1レシピ

コチュジャンで☆辛うま雑炊

はわいあんトマトさんのレシピです。

もちろんスンチャンコチュジャンで作ってみたよーーーーーー!!!

 101028_124105.jpg

 

レシピの卵とねぎ以外に、

昨日の鍋で残っていた豆腐とえのきも追加!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101028_131020.jpgスンチャンコチュジャンの旨みをご飯が吸い込んでおいしー。

栄養たっぷり、体の奥まであったまるー!

これは簡単!さすが人気ナンバー1レシピですね。

 

 

 

つくり方はこちら↓

http://cookpad.com/recipe/714552

 

それから、

12月6日から1月31日まで

クックパッドさんで、とっておきのコチュジャンのレシピを紹介していきます!

皆さんぜひ、つくれぽしてくださいね!!!!

抽選でプレゼントもありますよ!

 

 1日1コチュレシピでも、鍋のレシピやあったまる美味しいレシピを

たくさーーーーーーーーーーん紹介していきますので、

皆さん是非ぜひ作ってみてくださいねー(*'-

November 29.2010 Staff Blog | Permalink

はなまるで紹介!カブのゆず茶漬け

 

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです。

11/1、TBSテレビの"はなまるマーケット"で放送された、

新大久保 韓国食材買い物ツアー!!

大象のチューブコチュジャンとゆず茶が紹介されましたー!!!

 

101101_130215.jpgゆず茶は寒いこれからの時期に飲みたくなりますよね。

 

 

 

 

 

お湯で割る以外の美味しい食べ方として紹介された、

カブのゆず茶の浅漬け、先生のレシピを今一度ご紹介しちゃいます♪

............................................................................................................

◇ゆず茶とカブだけ◇
『カブのゆず茶漬け』


■材料(2人分)
・カブ  大2個
・塩   少々

・ゆず茶 大1

■作り方
1、5ミリ幅に切ったカブに、塩を振ったら、15分おき、水気を切ります。

2、1にゆず茶を混ぜるだけ。

 

101101_130307.jpgこれだけです!
混ぜるだけだから、とーーーーーっても簡単でしょう!
ゆずの香りがほんのり香り、カブの甘みを引き立てます。

ぜひ今晩のおつまみに作ってみてくださいね。

............................................................................................................
★☆★☆★大象ジャパン公式ECサイト★☆★☆★☆

はなまるで紹介された、

チューブタイプのコチュジャン、ゆず茶など

本場韓国食品が購入出来ます!O(≧▽≦)O ワーイ♪


http://www.daesangshop.jp


今5000円以上お買い物をするといいことあるかも('-'*)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

以上

ソヨンでした。

 

November 4.2010 Staff Blog | Permalink

1  2

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集