ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

インフルエンザに負けないぞ!!

アニョハセヨ~
ソヨンです!

マスク姿の方が多くなって来ましたね。
TVの報道では、インフルエンザの季節本番との事。

インフルエンザに感染しない為にも、予防が大事ですね。

手洗い、うがい、マスク、。。。にプラスできることはあるかしらと
考えていたのですが。。

発酵食品は免疫を高める効果があるとの事です。
免疫力を高めるのは腸内環境を整えることが大切で、感染や腐敗を抑える善玉菌を増やす
と良いのだそう。それに一役買うのが、発酵食品。

ヨーグルトや大豆加工食品、など推奨されていますよね。

忘れてはならないのが、

スンチャンコチュジャンにスンチャンサムジャン、ホンチョ!!

特に、スンチャン村の気候を生かして熟成発酵させたスンチャンシリーズは是非、食べて頂きたいです。
03.フリー コチュジャン.jpg


January 11.2012 Staff Blog | Permalink

ヨン様プロデュース 高矢禮(ゴシレ)

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです。

韓国旅行のお土産と言ったら、誰もが知っている「韓国海苔」ですね!
ソヨン、韓国海苔がだーい好きなんです!
あのパリパリとした食感と、塩味・・・。
ハマる事間違いなしですよね♪

 

ヨン様がプロデュースするレストラン「高矢禮(ゴシレ)」をご存知ですか??

大象ジャパンでは、「高矢禮(ゴシレ)」ブランドの海苔etcを取り扱っています。

高矢禮(ゴシレ) 竹塩焼海苔↓↓

http://www.daesangshop.jp/shopdetail/001000000013/

コンビニで「高矢禮(ゴシレ)」がプロデュースしたお弁当や海苔巻きが販売されたりしているんですよ^^

 

日本でも海苔はあるけれど、韓国海苔よりずっと厚みがあって、
味付けはされていないんですよね。
だから、そのままいただくというよりは、何かの料理を引き立てる役割の方が大きいのかしら?

その点、韓国海苔は味付けもされているので、そのままいただく事もできちゃいます。
ついつい食べすぎちゃうという欠点もありますけど・・・。

韓国海苔と一口に言っても、本当に沢山の種類があるので、
韓国を訪ねたらぜひ、全部の種類を試食してみるといいかも!

 

 

October 14.2010 Staff Blog | Permalink

韓国民族村

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです。

みなさんは、韓国を訪ねる時、何を目的にしていますか?
ショッピング目的だったり、観光、グルメ・・・色々楽しめるのが韓国旅行のいいところですよね。
でも、一度に全部というのは日程的に厳しいんですよね・・・。

そんな時に、訪ねて欲しいのが、「韓国民族村」なんです。
観光とグルメが一度に満喫できちゃうんですよー。

この韓国民族村では、歴史を感じる事のできる建物があったり、民族衣装、伝統文化など
色んなものを見て回ることができるんです。

日本の時代劇を思わせるような雰囲気たっぷりの韓国民族村。
年齢を問わず楽しめるはずなので、ぜひ一度は足を運んでみてくださいね。

October 12.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編:京東市場

みなさん、こんにちは!
薬嫌いのソヨンです。

ソヨンは薬が好きではありません。
みなさんの中にもそういう人がいるかもしれませんよね。
だから、少しぐらい調子が悪くても、我慢してしまう事が多いんです。

韓国にいた頃は、漢方薬が一般的だったので、薬に頼るって事もありました。
今は漢方薬が思うように手に入らないし、不安もあって・・・。

韓国には、京東市場って所があるんです。
そこには、沢山の漢方剤が並んでいて、一般の人たちも買うことができるんですよ。
漢方といっても、薬ばかりじゃなくて、美容や健康に良いというものも多いので、
いつもとってもにぎわっているんですよ!

旅行で韓国を訪れたら、京東市場にも足を運んでみると楽しめるかもしれませんよ。

September 30.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編:ランチボックス

みなさん、こんにちは!
お弁当はいつも手作りのソヨンです。

突然ですが、みなさんはお仕事にお弁当、持って行きますか?
ソヨンは毎日、お手製のお弁当を持って行きます。

韓国では、お弁当箱はたいていステンレスのものを使っているんですよ。
もちろんソヨンもステンレスのお弁当箱を使ってます。
なんでステンレスなのかって?

う~ん・・・プラスチックは傷だらけになるし壊れたりするし、あまり長く使えないんですよね。
かといって鉄だと錆びたりするし、ステンレスならそういう心配がないから・・?
でも日本だと「ならアルミがあるじゃない!」って言われそう!

ソヨンも理由はよくわからないけど、ステンレスのものが多いのよ。
しかも、箸とスプーンのセット、「スジョ」もステンレスが多いんですよ。

September 7.2010 Staff Blog | Permalink

1  2

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集