ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

女の子同士の会話での韓国語3

いよいよ夏休みです。夏休みといえば海!でも水着を着るとなると...女性ならではの悩みもありますよね。そんな女の子同士の会話を通して、使える表現を学んでいきましょう♪口調はぞんざいな言葉使いで統一します。



① どう?ダイエットは うまくいってる?

2013_08_12_01.gif

オッテ?は『どう?』と様子や状況を聞く時に必ず使う言葉ですから、このまま覚えてくださいね。チャル トェガ?という表現も、『順調?』と聞いたりする時に使える一言ですから、「テスト勉強は順調?」「仕事はうまくいってる?」なんて聞きたい時に、是非使ってみて下さい。。



② まあまあかな

2013_08_12_02.gif

このクジョクレは、英語でいうと「so so」にあたる、非常に便利な一言です。美味しい?→クジョクレ。面白い?→クジョクレ。といった具合に使えますので、このまま覚えてどんどん口に出してみてください。



③ 私は なかなか 効果が 出ないよ

2013_08_12_03.gif

シュィプサリは『なかなか(~ない)』という、後ろに否定の文型を伴う表現です。나오다(ナオダ)は『出る』という意味。아/어形は나와となり、そこに用言の否定を作る안をつけて、『出ない』となります。



④ あと 2週間 がんばろう


2013_08_12_04.gif

ナモジは『残りの部分』『余り』『あと』などと訳されます。주일(チュイル)は漢字で「週日」となり、『週間』という意味です。一週間なら일주일(イルチュイル)、三週間なら삼주일(サムチュイル)となります。ただし、주일の場合、前に付ける数字は漢数字だけではなく、固有数詞をつけて使ってもよいとされています。『一生懸命』という意味のヨルシミは以前にも勉強しました。ヨルシミ ハジャを直訳すると「熱心にやろう」となりますが、日本語らしく『がんばろう』と訳してあります。


  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集