ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

女の子同士の会話での韓国語2

いよいよ夏休みです。夏休みといえば海!でも水着を着るとなると...女性ならではの悩みもありますよね。そんな女の子同士の会話を通して、使える表現を学んでいきましょう♪口調はぞんざいな言葉使いで統一します。



① 痩せれば いいじゃないの

2013_08_05_01.gif

빼다(ペダ)には色々な意味がありますが、今回は『除く』みたいな意味で使っています。サルは、『肉』という意味なので、살빼다で「肉を取り除く」→『痩せる』となるのです。~지 뭐は、よく使われる語尾表現ですが、日本語で無理やり表現するとするなら「~じゃん、何ゴタゴタ言ってんの」というニュアンスになります。



② 簡単に 言わないでよ~

2013_08_05_02.gif

다(シュィプタ)は『簡単だ』という意味の形容詞、そこに게(ケ)を付けて、쉽게にすると『簡単に』という副詞になります。~ジマは、以前にも勉強しましたが、『~しないで』という禁止表現の文法です。ドラマのセリフや歌の歌詞で가지마(カジマ)という言葉を聞いたことがある方は多いはず。가다(カダ)が『行く』という意味なので、カジマで『行くな』になります。



③ 私も 一緒に ダイエット するからさ!

2013_08_05_03.gif

文末に使われている、~ㄹ테니까は、自分が何かをするから、相手に何らかの行動を求める時に使う文法です。「手伝ってあげる"から"、最後まで頑張れ」とか、「週末会いに行く"から"、家にいてね」と言った具合です。この文章では、後半が省略されていますが、当然、「(一緒にダイエットするから)あなたもやりなよ」というニュアンスが含まれることになります。



④ そう? いい機会だから 一度 やってみようかな?


2013_08_05_04.gif

キフェは漢字でそのまま『機会』です。文末の~ㄹ까は、『~しようか?』と相手の意思を問う時にも使いますが、今回は、どちらかというと『~かしら』という独り言に近いニュアンスになっています。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集