ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

旅行で使える韓国語3(靴屋さんにて)

もうすぐゴールデンウィークですね♪休みを利用して韓国旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今月は、旅行で使える、場面ごとの韓国語を少しずつ勉強してみましょう!


① サイズは おいくつですか?

2013_05_06_01.gif

オットッケ トェセヨ?は、サイズ以外にも、年齢や名前などを丁寧に聞く時に使うフレーズです。ストレートに「何歳ですか?」とか、「名前はなんですか?」と言うのではなく、「おいくつですか?」「お名前は?」と問うニュアンスになるわけです。


② 23.0です

2013_05_06_02.gif

韓国では、靴のサイズを言う時に、日本のようなcmではなく、mmで表現するので、「23.5」というのではなく、「235」ということになります。自分の足のサイズは韓国語で言えるようにしておきましょう。大抵の人の足の合図は20センチ代なので、二百(イベク)の部分は省略しても大丈夫です。

22.0...이백이십(イベクイシプ)
22.5...이백이십오(イベクイシボ)  
23.0...이백삼십(イベクサムシプ)   
23.5...이백삼십오 (イベクサムシボ)
24.0...이백사십(イベクサシプ)     
24.5...이백사십오(イベクサシボ)
25.0...이백오십(イベクオシプ)     
25.5...이백오십오 (イベクオシボ)


③ 一度 履いてみてください

2013_05_06_03.gif

靴は履けないところはまずありませんので、店員さんの方から シノボセヨ~! シノボセヨ~!と言ってくることが多いです。


④ うーん、 ちょっと 小さいです

2013_05_06_04.gif

少しブカブカな時は、커요(コヨ)『大きいです』と言って、他のサイズを出してもらいましょう。
サイズがぴったりだったならば、直訳すると「ぴったり合っています」という意味の、딱 맞아요(タッ マジャヨ)というフレーズを言ってみてください。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集