ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

旅行で使える韓国語1(韓国式サウナにて)

韓国独特の文化である『チムジルバン』(韓国式サウナ)。みなさんは行かれた経験はあるでしょうか?1度、経験者と共に行ってしまえば、施設の造りはどこも大体一緒なので2回目からは1人でも楽しめるはず。今日は、チムジルバンに行ったことのない日本人と、現地の友達との会話を想定して勉強していきましょう!


今日は ダラダラ したいな~

2013_05_25_01.gif

쉬다(スィダ)は『休む』という動詞で、クニャンは『ただ』『何となく』『考えなしに』など、色々な場面で使える便利な言葉です。今回の例文を直訳すると「今日は ただ 休みたいな~」ということになりますが、何もせず、余計なことを考えずに休む、という意味で、『ダラダラしたい』と意訳してあります。


じゃあ チムジルバン 行こっか?

2013_05_25_02.gif

ダラダラできる所といえば、真っ先に思い浮かぶのがチムジルバン。日本よりもはるかに安い値段で、一日中お風呂やサウナ、岩盤浴を楽しめ、施設内で食事もできます。最近は、ネットもできますし、カラオケボックスや、ネイルサロンがある所もあります。とにかくダラダラしたいならチムジルバンへ!!


うん! 一度 行ってみたかったんだよね!

2013_05_25_03.gif

한번(ハンボン)は『一度』『一回』という意味です。 번(ボン)という単位の前に固有数詞をつけると回数を表しますが、漢数詞をつけると、『○番』という番号を表すことになるので、気を付けてくださいね。コドゥンという語尾表現は以前も勉強しましたが、理由を表す語尾です。韓国人がかなり頻繁に使っていますので、ドラマなどでも聞きとってみてください。



いい所が あるの

2013_05_25_04.gif

좋은(チョウン)は、좋다(チョッタ/良い)の現在連体形なので、後ろには名詞がきます。좋은 남자(チョウン ナムジャ/いい男)、좋은 기회(チョウン キフェ/いい機会) といった具合です。데(デ)は、名詞として使われる場合は、곳(コッ)と同じく、『所』『場所』という意味になります。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集