ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

サムギョプサルに関する韓国語3

韓国人が大好きなサムギョプサル!
最近は日本にも専門店が沢山できましたよね。
今月はサムギョプサルデーを想定した例文で勉強してみましょう♪


①わぁ!!席がないね!

2013_03_13_01.gif

『わぁ!』と驚くときの声は、日本も韓国も似ていますね。チャリは『席』、『座席』という意味ですから、자리가 없다(チャリガ オプタ)でそのまま『(人がいっぱいで)席がない』となるわけです。



②やっぱりおいしい店なんだね

2013_03_13_02.gif

인가봐(インガバ)は、名詞のあとに続いて『のようだね』という推測のニュアンスで使います。今回はお店が満員の様子をみて、おいしいお店なんだろうね、と推測しているわけです。ヨクシは『やっぱり』という意味の副詞です。



③せっかく来たから待とうか?

2013_03_13_03.gif

モチョロムは、『せっかく』『わざわざ』という意味の副詞。~(으)니까(~(ウ)ニカ)は、『~なので』『~だから』という理由を表す文法になります。用言の語幹にそのまま接続することができます。文末の~ㄹ까?は、これまでも何度か出てきましたが、『~しようか?』という提案の表現になります。



④うん、そうしよう

2013_03_13_04.gif

肯定の返事は、丁寧語だと네(ネ)ですが、ぞんざいな言葉使いだと日本語と同じくウンになります。ウンの他に어(オ)も使います。クロジャは『そのように』という意味の그렇게と、『しよう』という意味の하자で、그렇게 하자(クロッケ ハジャ/そうしよう) の縮約形です。


  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集