ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

サムギョプサルに関する韓国語2

韓国人が大好きなサムギョプサル!
最近は日本にも専門店が沢山できましたよね。
今月はサムギョプサルデーを想定した例文で勉強してみましょう♪


①サムギョプサルと言えば シンチョンだよね?

2013-03-04-1.gif

~(이)라고 하면(~(イ)ラゴ ハミョン)で、『~と言えば』になります。韓国には、同じ食べ物を扱う店が密集している場所が多く、「タッカンマリと言えば東大門」、「トッポッキと言えば新堂」のように、「○○通り」と言われる通りが多く存在します。新村(シンチョン)にはサムギョプサル通りがありますし、大学が複数ある大学街という土地柄もあいまって、安い食べ放題のお店も沢山あるんですよ。



②そうそう。安くておいしいお店が多いよ

2013-03-04-2.gif

クレは『そうだね』という意味で、よく相づちとして使います。複数重ねて、『そうそう!』のように使ったりもします。싸고(ッサゴ)の고は、文章を並列するときに使います。『安い』という意味の싸다(ッサダ)の語幹싸に直接続けて、『安くて』になるわけです。집(チプ)は、『家』という意味がありますが、『店』の意味でもよく使われます。


③おいしいお店教えてよ

2013-03-04-3.gif

おいしくて有名なお店のことをマッチプといいます。알려줘は、『知らせる』という意味の알리다(アルリダ)の活用形+『ちょうだい』という意味になる줘で、直訳すると『知らせてちょうだい』となります。電話番号や、情報を教えるという時の『教える』は、알리다(アルリダ)を使います。『(学問などを)教える』という意味の가르치다(カルチダ)を使って、「電話番号を"가르쳐 주세요"(カルチョ ジュセヨ/教えて下さい)」と言ってしまうと、不自然な表現になってしまうので気をつけて下さいね。



④じゃあタクシーで行こう

2013-03-04-4.gif

로(ロ)は、手段を表す助詞で、地下鉄で行く、本で勉強する、手で食べる、の『で』にあたります。最後のジャは、前にも勉強しましたね。ぞんざいな言葉使いの時の、『~しよう』にあたる文末です。


  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集