ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

チャジャンミョンに関する韓国語1

ブラックデーのみならず、普段からよく食べられている韓国の国民食とも言えるチャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)。
家庭でも作れる料理なので、料理用語も交えつつ勉強してみましょう。


①チャジャンミョン食べたことありますか?

2013032501.gif

짜(チャ)장(ジャン)면(ミョン) 먹(モ)어(ゴ) 본(ボン) 적(チョク) 있(イッ)어(ソ)요(ヨ)? 
아/어形+본 적 있다で、過去の経験を問う文法になります。直訳すると『食べてみたことありますか?』ですが、単純に『食べたことありますか?』と訳される事が多いです。チャジャンミョンのハングル表記については、"짜장면"か"자장면"で、韓国国内で議論や葛藤が続いてきたという歴史がありますが、現在は짜장면で落ち着いたようです。



②いいえ、ありません。ドラマではしょっちゅう見たんですけどね。

20130325022.gif

①の例文で、食べた経験があるか?と聞かれたので、ない場合は単純に없어요(オプソヨ)と答えればOKです。丁寧に答えるなら먹어 본 적 없어요になります。
つまり、아/어形+본 적 있다/없다で、それぞれ経験の有無を表現できるわけです。
韓国のドラマを見ていると、お箸でぐちゃぐちゃっと混ぜて、口の周りを黒いソースで汚しながらチャジャンミョンを食べるシーンがよく出てくるので、見たことある方も多いのではないでしょうか?



③それじゃあ今日作ってみましょうか?

2013032503.gif

아/어形+보다で、『~してみる』という文法であることは、これまでも何度か解説してきました。(今回の①の例文にも含まれていますよ。気付きましたか?)最後の語尾にㄹ까요?を  付けると提案になるので、『~してみましょうか』になります。よく使われる表現ですよ。가 볼까요?(カボルカヨ?/行ってみましょうか?)、해 볼까요?(ヘボルカヨ?/やってみましょうか?)など。



④わ~楽しみです!

2013032504.gif

以前もやりましたが、キデは、漢字で『期待』でしたよね。キデキデ、と二回重ねて、『楽しみ楽しみ!』のような使い方もします。『(○○が)楽しみだ』と言いたい時は기대되다(キデドェダ)、『(○○を)楽しみにする』と言いたい時は기대하다(キデハダ)を使います。微妙な違いに思えますが、ネイティブが使っているのを参考にしながら感覚を身につけてみてください。


  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集