ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

サムギョプサルに関する韓国語1

韓国人が大好きなサムギョプサル!
最近は日本にも専門店が沢山できましたよね。
今月はサムギョプサルデーを想定した例文で勉強してみましょう♪


①今日 何月 何日だっけ?

2013-02-01.gif

몇(ミョッ)は、数を問う疑問詞で、월(ウォル)は『月』なので、『何月』は몇 월と書くのですが、発音がミョドルとなる事に注意です。そして、『日』は일(イル)なので、『何日』は몇일(ミョッチル)と書きそうなものなのですが、1988年に韓国の表記法で、発音通りに綴りを変えてしまい、現在は며칠(ミョッチル)と書くことになりました。『何月何日』はミョドルミョッチルと発音するのだと、丸ごと音で覚えてしまってもいいかもしれません。



②3月 3日じゃん

2013-02-02.gif

先月も勉強しましたので、一から十までの漢数字はもう大丈夫ですね?まだ覚えていない方は復習してみてください。語尾の잖아(ジャナ)は、日本語の『~じゃない』にあたります。否定ではなく、「当たり前じゃん!」と言いたいときの「当たり前じゃない!」の『じゃない』です。ただし、元々は『~ではない』という否定の表現である、~지 않아(~ジアナ)が縮約したものなので、『じゃない』の日本語の使い方と同じなのです。音も近いので、不思議な共通点です。



③あ、だったら サムギョプサル 食べなきゃ!!

2013-02-03.gif


3月3日は韓国ではサムギョプサルデーです。『(赤身と脂肪が)三層に重なっている肉』という意味のサムギョプサルと、数字の3が重なっている3月3日をかけているのです。語尾の야지(ヤジ)は、義務を表す文法の~야 하지(~ヤハジ)の縮約形です。『~しなくちゃ』の意味になります。



④そうだ! 今日は サムギョプサルデーだ!

2013-02-04.gif


マッタは、『合う』という意味。原型のまま使うことで、『そうだ!』『その通りだ!』みたいな独り言になります。よく使う独り言ですよ!最後のダも、日本語の『だ』と同じになって、なんだか面白いですね。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集