ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

鍋料理に関する韓国語3

明けましておめでとうございます。
デサンジャパンのソヨンです。
年末年始、みなさんはどのようにお過ごしでしたか?
ソヨンは日本でお餅つきをしました!

2013年も皆様にさまざまな韓国情報をお届けします♪
どうぞよろしくお願いします^^ それでは、今月の韓国語講座です!


① 昨日は 僕たち 飲みすぎたみたいだな

blog_decmber3_01.gif

나봐(ナバ)は動詞の後ろについて、『~みたいだ』『~ようだ』というように
自分の考えや感じを述べる推量表現です。
「飲みすぎる」や「食べすぎる」という表現をそのまま直訳する韓国語はないので、
『沢山』という意味の많이(マーニ)を使います。


② ヘジャンクッ 食べに 行こう

blog_decmber3_02.gif

ヘジャンクッのへジャンは漢字で「解腸」で、酔い覚ましという意味、
クッは、スープという意味なので、つまりヘジャンクッとは、
酔い覚ましスープの事です。クッは、チゲに比べ、
比較的淡泊な味のものが多いです。韓国の人たちは、
朝方まで飲んでいても、このヘジャンクッを食べて、
元気に出勤したりします。~(으)러は、
以前の韓国語講座でもやった文法ですが、『~しに』という意味になります。


③ やっぱり ソンジクッが いいかな?

blog_decmber3_03.gif

ヘジャンクッにも種類があって、代表的なのが、このソンジクッです。
ソンジとは、『新鮮な血』のことで、牛の血を固めた物が
入っているスープがソンジクッです。
牛の血というとグロテスクなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、
特に味にクセもなく、食感は寒天のような感じです。
貧血防止や、美容効果もあると言われています。
チョウルカ?は相手に意見を求めつつも、独り言のようなニュアンスで使えます。


④ 僕は 豆もやしスープに するよ

blog_decmber3_04.gif

この豆もやしスープも代表的なヘジャンクッです。
국(クッ/スープ)に밥(パプ/ご飯)を入れたのが、
日本で『クッパ』と言われる국밥(クッパプ/スープご飯)ですが、
飲んだ翌日の朝ご飯として、このコンナムルクッパプを食べる人が多いです。
~ロ ハルケで、『~にするよ』と、自分の選択を言う事が出来ます。
난(ナン)は나는(ナヌン)の省略形で、一文字で『僕は/私は』という意味になります。
 

January 8.2013 Staff Blog | Permalink

1

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集