ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

焼肉屋さんで使える韓国語4

アニョハセヨ~♪ 昨日、ソヨンは焼肉を食べましたっ☆
おなか一杯食べて今日は元気いっぱいです。
韓国語講座に出てきた単語や文章もたくさん使う機会がありましたよ^^

* ... * ... * ... * ...* ... * ... * 

1、もっと 頼みますか?

korean_july4_01.gif

시키다(シッキダ)は『注文する』という意味の動詞です。
6月に学んだ例文にも出てきた通り、文末の「ㄹ까요?(ルカヨ?)」の部分は、
相手の意思をたずねる表現になります。

* ... * ... * ... * ...* ... * ... * 

2、いいえ、沢山 食べました

korean_july4_02.gif

マーニは、『沢山』という意味の副詞です。様々な場面で使われます。
量的に多い時はもちろん、痛みや悲しみなどの程度が大きいときにも使えます。


* ... * ... * ... * ...* ... * ... * 

3、お腹が はち切れそうです

korean_july4_03.gif

터지다(トジダ)は『裂ける』『割れる』という意味の動詞です。
まさに、お腹がはち切れそうという状態を表せる単語ですね。
沢山食べて、もうこれ以上は食べられないという時
よく使うフレーズですので、覚えて使ってみてくださいね。


* ... * ... * ... * ...* ... * ... * 

4、火を 外してください

korean_july4_04.gif

빼다(ペダ)は『引き抜く』『取り出す』という意味の動詞です。
もう焼くお肉も無いのに、いつまでも火があると熱いですよね。
そんな時は、このセリフを使って炭を抜いてもらいましょう♪


August 21.2012 Staff Blog | Permalink

1

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集