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キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

栄養満点 簡単プルコギ

こんにちは♪

新年度がはじまって、気持ちも新たにスタート!という機運でしょうか。

そんな時は、栄養をとって元気パワフルに過ごしたいですね。

プルコギはそんな時に簡単で、栄養たっぷりのおかずです!   

「プル」()は「火」、「コギ」(고기)は「肉」の意味です。

薄切り肉(牛や豚ロース、ヒレなど)を甘辛タレに漬けて、もやし、玉ねぎ・長ねぎ・きのこ・春雨などと共に焼いて、あるいは煮て、好みによってはサンチュなどに包んで食べる料理です。

日本でいう「焼肉」とはかなり異なり、むしろすき焼きに近いものでしょうか。

この前、チョンジョンウォンの「プルコギのたれ」でプルコギをつくりました

プルコギのたれ甘・辛並び画像.jpg
プルコギ料理.jpg













写真はあまりうまく取れませんでしたが。。

具材は牛肉スライスと、もやし、ねぎ、キャベツ、ニラ、ピーマンでフライパンで簡単に作りました。

私は、たれの甘口と辛口を混ぜて使うのが大好きでなので、今回も混ぜてお肉を漬け込みました。こうすると、辛すぎず、程よい甘みでご飯やビールが進みます。通常は、何種類もの薬味をまぜて、数時間お肉を漬け込む料理なのですが、

チョンジョンウォンのプルコギのたれは、ナシビューレや赤ワイン、野菜エキスなどでコクがプラスされていますので、これ一本で本格韓国風に味も決まり、5分くらいで十分、味もしみこみ、お肉が柔らかくなります。

15分足らずで、野菜たっぷり、ジューシーなプルコギができるので、

本当に時間がない時でも、簡単においしく栄養がとれるのでうれしいですね。

 

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  • レジピ

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