2010年7月アーカイブ

ソヨンの韓国情報:生活編 :コリアハウス

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今日は同僚と能楽を見てきました!
日本の文化はとても興味深いです・・。
国が違うだけで、こんなにも文化というものは
違いがあるんですねぇ(・へ・;;)

韓国の文化に興味がある方は、是非一度
コリアハウスへ行ってみてください☆
コリアハウスは、伝統的な住宅韓屋で、
韓国固有の伝統文化と生活習慣を沢山の人に
知ってもらいたいという思いで建てられたものなんです!

伝統手工芸品、手工芸家具、陶磁器、絵葉書、本などの
展示があったり、買うことが出来たり・・・。
韓国の伝統舞踊を見れたり、伝統料理を食べられたり、
ここに行くだけで韓国の文化が凄くよくわかるようになってるんです☆

伝統芸能といっしょに、伝統結婚式の再現イベントもやっているので
興味がある方は、ぜひぜひコリアハウスへ行ってみてくださいね!

July 29.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:美容編 :黄真伊(ファン・ジニ)フォトカフェ

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

皆さんは自分の写真をフォトスタジオで撮ってもらった事ってありますか?
今日本だと、子供の写真とかを専門に撮ってくれる場所が数多くありますよね!ほんと可愛く撮れてますよね(*ノωノ)

韓国には黄真伊(ファン・ジニ)フォトカフェという、韓国の歴史ドラマによく登場する、色鮮やかで綺麗な韓服を着て撮影してくれる場所があるんです!
衣装は自分で選んで、メイクなども色々と相談して・・・まるでモデルになった気分になってしまうんです♪

本格的なメイクアップをしてもらって綺麗な衣装を着て・・・プロのカメラマンさんに撮ってもらうと、まるで自分じゃないみたいに綺麗な写真が撮れるんですよ!

お見合い用に・・思い出作りに、韓国に行った際は撮ってもらってみてはいかがでしょうか?

July 20.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの1コチュレシピ挑戦!韓国風いんげんのごま和え

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今日は、久しぶりに友達との持ち寄りパーティをしました。
私が今回作ったのは

韓国風いんげんのごま和え


です。

今回は簡単に作れる料理というテーマで集まったので
冷蔵庫にあるもので作りました。

いんげんは普段から大好きなので
よく食べるんですが、コチュジャンを混ぜると
辛すぎずあっさりとしたおひたしになります。

少しピリっとする程度なので
小さなお子さんにもピッタリですよー♪

お弁当にも使えるので、多めに作っておくと楽です(*´・▽・)b
おつまみになるので、家族みんなで食べてみてくださいね☆

July 16.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編 :南山公園☆

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今回は南山公園(ナムサン コンウォン)について
紹介しますね♪

南山公園は、ソウルの中心部にあって
ソウルのシンボルであるソウルタワーが建ってるんです(ノ´▽`)ノ♪
ソウルタワーのてっぺんに登ると、ソウルの町並みが360度見渡せちゃいます☆

5階には回転展望レストランがあって
料理を楽しみながら、景色を見渡せちゃうんです!
素敵でしょ!

夜は夜景がもうすっごく綺麗で・・・
恋人達が沢山います。
韓国のデートスポットなんです!

恋人と二人で韓国に行く方は、是非一度行ってみて下さいね!

ちなみに南山公園は、韓国映画「二重スパイ」のロケに使われた場所なんです。
映画を知っている方は、是非行ってみると良いですね!

July 15.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:食事編 :おすすめ焼き肉店

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今日は同僚と久しぶりに焼肉を食べてきましたヽ(=´▽`=)ノ
日本の焼肉も美味しいけど・・・
やっぱり焼肉は韓国が一番ですよ・・w

特に私はウリナラがおすすめです!
上質なお肉が、好きなだけ食べ放題で食べれちゃうんです☆
日本では本当によく見かける、食べ放題の文字・・・。
韓国では、食べ放題のお店ってほとんどないんです。
ウリナラでは値段を気にせずに美味しいお肉を食べて欲しいっていう事で
単品と同じお肉を使って、食べ放題コースを作ったそうです!

お肉だけじゃなくって、定番の韓国料理も
サイドメニューも豊富に取り揃えているから
焼肉好きな方は、一度ウリナラへ行ってみてはいかがでしょうか!?

あぁー・・私も久しぶりに韓国の味が恋しくなってきた・・。

July 13.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの1コチュレシピ挑戦! :半月卵の甘酢焼☆

みなさん、こんにちは!大象ジャパンのソヨンです。

今日は早起きをしたので、お弁当を久しぶりに持ってきました。
その中に『スンチャンコチュジャン』を使った半月卵の甘酢焼きを入れました。

朝時間がない時でも、さっと作る事が出来るので
毎日お弁当を作っている方やレシピを増やしたい方にオススメの1品です。

「半月卵の甘酢焼き」の作り方
http://www.daesang.co.jp/recipe/recipe.html?no=125

調味料の量を調整して、お好きな味にアレンジするのもいいかもしれませんね♪

ランチは外食派の方も、ぜひ1度作ってみてください。
友人が一口食べてくれたんですが「やみつきになる味」みたいです(≧∇≦)

そう言ってもらえたソヨンは、お弁当を食べるよりシアワセでした♪
これから、たまにはお弁当を作ろうと思ったソヨンなのでした。

July 8.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編 :七夕編

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今日は七夕ですね!

おり姫と彦星が年に一回だけ会える本当に
ロマンティックな日ですが、
日本にも同じ話が伝わっていてびっくりしました!

ちょっと調べてみたら、日本と韓国だけじゃなく
中国などアジア一帯に伝わっている話のようです。

「今日は雨が降らないといいね」
と日本人の友人に言われて、
「?????」
とソヨンの頭の中はハテナマークで一杯になってしまいました。

「だって、雨が降ったらおり姫と彦星が会えなくなっちゃうでしょ」

!!!!!!!!!
オオーw(*゚o゚*)w

こんなところに文化の違いが!

韓国では七夕に雨がふると「おり姫がうれし泣きをしてるんだなぁ」
っと解釈するのです。

びっくりでした。

そんな七夕に作ってみたいレシピ♪
オクラがお星さまみたいでカワイイ(o^-')b
七夕コチュ☆素麺
http://www.daesang.co.jp/recipe/recipe.html?no=224

July 7.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編 :新村・梨大(≧∇≦)

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今回は新村・梨大を紹介しますね(≧∇≦)
新村・梨大には、西江大学・梨花女子大学などがあって
食堂からカフェ、パブ、ディスコ、民族酒場など
色んなお店がたーくさんあります☆

女の子が大好きなブティックやおしゃれなカフェや
センスがあるお店がファッション通りにいっぱいあって、
韓国の流行の最先端地になってるんですよ♪

毎日大学生や、若い女の子男の子、留学生の外国の方が
いっぱい来ていて、賑やかになっています!

また、梨花女子大から少し歩いた所に
ウエディングドレス店が沢山あるんです!
花嫁修業中のソヨンにとって、憧れの場所...*

韓国に行く女性が居たら、ぜひ行ってみてくださいね♪

July 6.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:エンタメ :教保文庫(キョボムンゴ)☆

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今回はソウルで№1の教保文庫を紹介します(^_^*)
ソウルっ子で知らない人は100%いない、
ソウル1!の本屋さんが教保文庫(キョボムンゴ)なんです☆

日本の雑誌や書籍も買う事が出来るし
扱ってるジャンルと本の数が本当に凄く多くて
私も学生の頃はよく本を探しに行ってました!
そこで日本の雑誌を見て、色々日本のメイクとか勉強したりね*

広さも何とサッカー場の2倍の広さもあるらしくって
本だけじゃなくって、子供用の遊び場とか
イベントホールとか、コンサートチケットを買う事も出来るんです!

ソウルに行った際は是非立ち寄ってみてください!
きっとその広さと本の数にびっくりしますよ!

July 1.2010 Staff Blog | Permalink

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集