ホームレシピスタッフブログ

広がるおいしさ。広がるレシピ。1日・1コチュ・レシピ!

肉 魚 野菜 米 他

キムさんの今週の“旬”ピックアップブログ

ソヨンの韓国情報(生活編)韓国のお祝い

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)ジャパンのソヨンです。

3月ですね、日本では卒業シーズンが
近づいてきました(*゚▽゚)ノ★

日本の学校は桜がたくさん植えられているので
春はすごくきれいでいいですね。

3月は韓国では入学シーズンです。
ちょうど日本と一カ月違いますね。
ソヨンの妹も今年大学なので
お祝いを用意しました!
入学祝いは日本とあんまりかわらないかなって
思います。

でも最近、日本人の友達に
「入学でわかめスープをたべるの?」
ってきかれました。

あ!
それはちょっと違うのです。

韓国では、お祝いのときによくわかめスープを
食べるんですが、おもに「出産」と
「誕生日」に食べます。

昔から、お産の後の弱った体をいたわるために
わかめスープを食べる習慣があるんですが、
産んでくれた母親への感謝を思い出すために
誕生日にもわかめスープを食べるのです。

なので入学式などほかのお祝い事では
食べません。

日本の方には不思議な風習かもしれませんね。

▼▽今日はせっかくなので▼▽
 簡単なわかめスープを紹介!

日本の料理研究家の先生のレシピなんですが、
ツナを使うことろが斬新!
本当にリピ決定のレシピです(o^-')b

韓国ではよく牛肉ダシでわかめスープを
つくるのでそれもぜひ試してみてください。
大象(デサン)ジャパンの牛肉だし「カムチミ」で
簡単に作れますよ☆

詳しいレシピはこちら☆

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集