2010年3月アーカイブ

ソヨンの韓国情報:美容編!プチプラパックのススメ

みなさん、こんにちは!

大象(デサン)のソヨンです!

 

最近日本のドラッグストアでシートマスクを

たくさん見かけるようになりました!

 

韓国では200円くらいのプチプラのものが

いろんなメーカーから発売されています。

 

デート前のスペシャルケアに使うというよりは

日々のお手入れで使っていく感じです。

 

ソヨン流の活用法としては、

お風呂の中で洗顔後、顔の上にのせて

そのまま5分から10分くらいパックします。

 

お風呂の上記の効果もあって、

翌朝まで実感できるくらいお肌がプルプルになりますよ!

 

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

ザクロや、きゅうりなどフルーツや野菜を

使ったパックが特にお気に入りです♪

 

香りもいいのでリラックスできる感じです。

 

皆さんもぜひぜひ試してみてください☆

March 25.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの1コチュレシピ挑戦!春野菜のポテトサラダ~コチュジャンソースを添えて

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

先日お友達がやっているイタリアンのお店におじゃましました。
こぢんまりとした店内で食べた、色とりどりのお料理が
きれいでした。

世界には美味しいものがたくさんあるなあ♪

その時に春野菜をたくさん食べました。
ふきのとうに、ホワイトアスパラガス、タラの芽も
頂きましたo(^^o)(o^^)o
ほろにがい味に春を感じました☆

春は、いろいろ美味しいものがでてくるので
ワクワクします♪
春キャベツに、タケノコに♪

そこで、春野菜がたくさん食べられる
1コチュレシピに挑戦してみました!!

『春野菜のポテトサラダ~コリアンソースを添えて』

ごま油とマヨの香ばしいサラダに
ピリカラほの甘いコチュソースがあっていて

o(*^▽^*)oうま~!

また作りたくなっちゃうレシピです。

詳しいレシピはこちら☆

Rポテトサラダ.jpg


March 23.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報生活編:おすすめ韓国ドラマ!

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

冬ソナはご覧になりましたか?
韓国ドラマと言えば、冬ソナ!!と
よく日本人の友人に言われるのでちょっと
びっくりしました。

他にもたくさん面白いドラマがあるんですよ!

個人的にはちょっと前のドラマですが、
「宮(クン)」が大好きです。
王子様と恋がしたい!!と夢見る女の子の
お話です。

皇太子シンを演じるチュ・ジフンがドキドキ
させてくれる感じでした。
キッチュでかわいいラブコメディ♪で
わくわくさせてくれます。

また、4月からは韓国でかなり話題になった
「アイリス」も全国ネットで放送されます!

こちらは打ってかわってスタイリッシュでスリリングな
ドラマです。イビョン・ホンやキム・テヒが
出演。チョン・ジュノもめちゃめちゃかっこいいです。
そして......女優のキムソヨンさんも出演しています。
実は...わたしと同じ名前なんです!
2人のキムソヨンを宜しくお願いします☆
ヽ(' ∇' )ノ

日本で見れるなんてたのしみ!

March 18.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報美容編:お野菜たっぷり!

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

最近、キムチをつけている韓国の友人から
おすそわけをもらいました。

彼女は韓国料理のお店をやっているので、
キムチも大量につけるんです。

韓国には本当にいろんな種類のキムチが
あって、200種類以上!!w(゚o゚*)wも
あると言われているんです!

すごい!!(ノ*゚▽゚)ノ
私も知らなかったです。


韓国は野菜の消費量も世界でトップクラス
なんだそうです。

確かに韓国料理だと焼き肉のときも
野菜で巻いて食べるのが多いし、
本当にたくさんのお野菜を食べてますね。

たまに、「日本の若い女性はあんまりお野菜取れてなんじゃない
かな」と、見ていてちょっと心配になります。

ラーメンだけのランチとか。
美味しいけど、ちょっと温野菜なんかも足したいですね。

そこで今日は簡単に野菜がたっぷりとれるレシピを
ご紹介します!

春野菜のポテトサラダ~コリアンソースを添えて
詳しくはこちら

March 16.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報:生活編(ホワイトデーとブラックデー!)

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

今週末はホワイトデーですね。
バレンタインデーも日曜日で、
ホワイトデーも日曜日なんて恋人同士には
優しい暦になっていますね。

今年はバレンタインも弟にしかあげなかったので、
日本人の友達に
「今年もジャージャー麺を食べることになりそう...」
って呟いたら、
「??、どうして?」
ってきかれてしまいました。

!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

韓国だけなの??
ブラックデーがあるのって!!。

実は韓国では4月14日にバレンタインデーやホワイトデーで
恋人のできなかった人たちが集まって
黒いものを食べる習慣があるのです。

ジャージャー麺とか、コーヒーとか。
そこが出会いの場になったりもします(*^.^*)

そっかあ。
こんなところにも文化の違いがあるんですね。

大象(デサン)のサイトにもジャージャー麺の
レシピがあったのでお知らせしておきます。

でも、
ホントはジャージャー麺を食べないでブラックデーを
過ごしたいなあ。

詳しいレシピはこちら☆

March 11.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの1コチュレシピ挑戦!コチュジャンの焼きおにぎり

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)のソヨンです!

最近マスクをしている人が多くなってきましたね。
韓国にも花粉症はあるんですが、(花粉アレルギーって呼んでいます。)
日本のほうが悩まされている人が多いようで
びっくりしました。

ちょっと先なんですがお友達とみんなでお花見に
行くことになりました(‐^▽^‐)

メインお肉チーム、メインお魚チーム、サイドお野菜チーム
ご飯(麺も可!)チーム、デザートチームにわかれて
料理を持ち寄ることにしました♪

私はご飯(麺も可!)チームになったので、
この前ブログで紹介した韓国風焼きおにぎりを作ってみました(^-^*)/

お味噌汁でヘルシーなランチの完成です!

お醤油とコチュジャンがちょっと焦げた感じが
香ばしくって美味しい!!
O(≧▽≦)O♪

小さめに作ったので3つも食べちゃいました。

バーベキューでみんなでわいわい焼いて
食べるのも楽しそうですね!
カンタンなレシピなので試してみてください☆

詳しいレシピはこちら☆

焼きおにぎり.jpg


March 9.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報(生活編) お花見♪

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)ジャパンのソヨンです!

ソメイヨシノのシーズンがもうすぐですね。
そろそろ、お花見の計画を立てたいなと
思っていますヾ(〃^∇^)ノ

韓国にも 春を代表するお花があります
ゲナリやレンギョウ、ジンダルレ,ツツジです。

ツツジ以外は日本でなじみがないでしょうか。
どれも本当にかわいらしいお花なんですよ♪
 
この花たちを見ると春だな~って
実感します。

桜も韓国では代表的な春のお花です。

ボッコッチュチェと言うのがあって桜のお祭りと言う意味
なんですが、韓国の春の祭りは日本のお花見とは
ちょっとちがっています。

パレードがあったり、イベントなど盛りだくさん!
いろんな場所で開催され、桜がきれいに咲いた頃に
みんなで見に行きます。
桜は自然に集まっているのじゃなくて
この春のお祭りのために植えてあるんですよ♪

今年は日本流のお花見が楽しみ!
みんなで料理を持ち寄ろうかって相談中なんです。
この前大象のサイトで見つけた、コチュジャンの
焼おにぎりを持っていこうかと。

くわしいレシピはこちら


March 5.2010 Staff Blog | Permalink

ソヨンの韓国情報(生活編)韓国のお祝い

みなさん、こんにちは!
大象(デサン)ジャパンのソヨンです。

3月ですね、日本では卒業シーズンが
近づいてきました(*゚▽゚)ノ★

日本の学校は桜がたくさん植えられているので
春はすごくきれいでいいですね。

3月は韓国では入学シーズンです。
ちょうど日本と一カ月違いますね。
ソヨンの妹も今年大学なので
お祝いを用意しました!
入学祝いは日本とあんまりかわらないかなって
思います。

でも最近、日本人の友達に
「入学でわかめスープをたべるの?」
ってきかれました。

あ!
それはちょっと違うのです。

韓国では、お祝いのときによくわかめスープを
食べるんですが、おもに「出産」と
「誕生日」に食べます。

昔から、お産の後の弱った体をいたわるために
わかめスープを食べる習慣があるんですが、
産んでくれた母親への感謝を思い出すために
誕生日にもわかめスープを食べるのです。

なので入学式などほかのお祝い事では
食べません。

日本の方には不思議な風習かもしれませんね。

▼▽今日はせっかくなので▼▽
 簡単なわかめスープを紹介!

日本の料理研究家の先生のレシピなんですが、
ツナを使うことろが斬新!
本当にリピ決定のレシピです(o^-')b

韓国ではよく牛肉ダシでわかめスープを
つくるのでそれもぜひ試してみてください。
大象(デサン)ジャパンの牛肉だし「カムチミ」で
簡単に作れますよ☆

詳しいレシピはこちら☆

March 3.2010 Staff Blog | Permalink

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  • レジピ

MOBILE SITE

スーパーでも コチュレシピ検索

MAIL MAGAZINE

メルマガ会員募集